弾丸電車

イメージ 1

この週末から、京都、大阪、神戸、奈良に旅行するアニル。
今夜、夜行バスで向かうとか。

「新幹線には乗らないの?新幹線はcoolよ」

アメリカ人青年のステファンが名古屋に出張する時に、
「シンカンセンに乗れるの!?So cool!!!」と大はしゃぎしていたことを思い出して。

「帰りは新幹線なんだ!高いから迷ったけど、ネパールに帰って、
『ブレット・トレインに乗ったよ!』って自慢できるから」と嬉しそうなアニル。

「ブレットって何?」
「bullet」
「英語?」
「英語だよ。ピストルの弾のこと。ネパールでは新幹線をbullet trainって呼んでるんだ。
しゅっ!!!って速いから」

スシも天ぷらも聞いたことがなかったというアニルでしたが、
新幹線はネパールで知られているのですね。

富士山の真ん中を目にも止まらぬ速さで弾丸電車が突き抜ける、
というデザインのポスターまであるそうです。