私たちの中庭

イメージ 1

「白星ってなに?」とシェイニー。

手にしている筑波大女子バスケット部の大会出場のちらしには、
「白星で飾りたい」の文字が。

「勝つことを白星、負けることを黒星と言うの」と私。
「どうして?」とシェイニー。

・・・どうして?
どうして「星」なのかしら?

「さぁ、わからない。元はお相撲の言葉だと思うけど」
「なるほど。面白い」

ちらしの余白にメモするシェイニー。

  White hat = Win
  Black hat = Lose

・・・??

「hatってなに?」
目が点になる私。

「・・・?帽子でしょ?白帽子と黒帽子」

今日も楽しいオフィスでした。


~~~~~
写真は「私たちの中庭」と呼んでいるベランダのプランターです。
シェイニーと種を植えたり、
鉢植えから移したり、
お掃除の方からいただいた切り花の茎を地植えにしてみたり、
植えた覚えのない草が花をつけたり。