2018-04-04から1日間の記事一覧

今夜はつくねの照り焼き

夫が四月から都内に通勤することになったので、私も5時半起きの日々が始まりました。 今までは毎晩ふたりでキッチンに立って、一緒に夕食を作っていましたが、 平日は私ひとりで作ることに。 今夜はつくねの照り焼きにしました。 健康志向で夜食べるものにこ…

おしゃれお菓子

こちらは叔母からの羽田空港のお土産の、 とてもおしゃれなお菓子、「ニューヨークパーフェクトチーズ」。 ゴーダチーズが練り込まれたラングドシャに、 ふんわりしたクリームと、チェダーチーズ入りのホワイトチョコレートが包まれています。 いろいろな風…

夢わらべ

母の鹿児島のお土産の、 薩摩切子のネックレスと、お地蔵さま。 お地蔵さまは「夢わらべ」というそうです。 なんだか忘れていた優しい気持ちを思い出させてくれるような。 ずっと見ていたいね、と母にメールすると、 「そうね、そっとながめるのもいいし、 …

駅弁とビール

19時新大阪発ののぞみで、駅弁とビールを。 桃の形のお弁当箱に入った、桃太郎のちらし寿司です。 黄色とピンクで春らしい。 一泊の短い旅行でしたが、駅弁に始まって、 道頓堀の焼き栗や串カツや、 USJのターキーやクリームブリュレやピザも美味しかったし…

最後にカップケーキ

「ミニオンカラー、きまってますね!」 とスタッフの女性に声をかけられる姉。 たまたま黄色い服を着ていただけだったのですが、 園内にはミニオンの黄色い格好をした人たちがたくさんいました。 「ミニオンって何?」 というくらいの私たちでしたが、人気な…