船場汁風

今夜は「船場汁風」というのを作りました。

イメージ 1


絵的にかなり地味ですが…

大根とごぼうと長ねぎの薄切りをお出汁で煮て、
最後に薄めにそぎ切りにしたサバを入れてさっと火を通して、
生姜汁、酒、少しのお醤油で優しい味に。

「さっぱり」が好きな夫にも、「ご飯にかけて食べたいなぁ」と、好評でした。
(夜は炭水化物抜きなので、ご飯かけはならず。)

そして、きゅうりと春雨の卵巻き。

イメージ 2


醤油、酢、砂糖、からしのたれで食べましたが、
夫の感想は、「冷やし中華みたい」。

言われてみれば、そんな材料ですね。

こんなにあっさりした夕食を続けていたら、体脂肪率が減っていくのでは?
と思って測ってみると、2週間経って、0.2%増えていました。