雨のランチ

雨降る中、つくばの「ボニート」で、生パスタランチ。

イメージ 2




イメージ 1


デザートのお皿のブルーベリーやラズベリーが見るからに凍っていたけれど、
敢えてなのかな・・・?

今朝マンションでエレベーターを待っていると、
お父さんと小学生の女の子と、お父さんに抱かれた2歳にやっとなったくらいの男の子、
という3人組と一緒になって、

「雨が降ってるね」
というお父さんに、

「雨、好き」
と小さい男の子。

「そうなの?いつから好きになったの?雨が降ったら濡れちゃうでしょ?」
と、驚いた様子で笑うお父さんに、

「傘に入ったら濡れないよ」
と男の子。

あんなに小さくて何もわからない感じなのに、そんなに会話になるんだなぁと感心して、
ランチでYちゃんにかわいかったその男の子の話をして、

「子供の頃って、雨で嫌だな、とは思わなかったよね」
「濡れるのが嫌だとも思わなかったよね。わざと濡れたりして」
「傘が邪魔だなとか、面倒だなとか、小学生の頃も思ってなかったね」
と、はるか昔のことを思い出しました。

子供って、ポジティブだ。