一日一かき氷

イメージ 1

夜9時30分。
この時間でも、VISTAの画面には『土浦 30℃』の表示が。

暑いですね。

今日は照りつける太陽の下、ソバカルの眼科やアニルのトラベラーズチェック購入の
お供をしました。

肘を曲げて、腕にバッグをかけて歩き出して、ふと、

「カナダの人はこういうふうに持たない?」と聞くと、
「ノーー。誰もそういうふうには持たないよ」とシェイニー。

そういうシェイニーはいつもショルダーバッグを肩から斜め掛け。
日本に来て、女性が腕にバッグをかけたり、手に持ったりするのを見て驚いたとか。

「だって、そうしたらその手は使えないじゃない!?」

答えを確信しながらも、シェイニーとアニルに次の質問。
「カナダやネパールでは日傘はささないでしょう?」

「ノーーー!雨が降ってないのに傘なんてささない!だって、邪魔でしょう!?」
とシェイニー。

それに、weakに見えるからだと思う、と続く。

「weak?」
「そう。傘をさしたり腕にバッグをかけたりすると、weakに見える。女性っぽくて。
カナダ人は絶対、weakに見られたくないから」

確かに、日傘姿は女性らしいかもしれませんね。
と思っていると、

「ネパールでは、みんな日傘をさすよ。すごく暑いから」
真剣な表情のアニル。

「男の人も?」
「男の人も女の人も。すごく暑いから」

今日は日本の男性にも日傘が必要なほどの日差しでしたね。