我慢強さ

イメージ 1

アミーチで秘書仲間のHさんとIさんとランチでした。
写真は手打ちパスタです。

さわやかな水色のワンピースにパールのネックレスで、とても素敵なIさん。

「いつも山登りみたいな格好してるけど、今日はおふたりとエレガントなランチだから
ワンピースと靴を引っ張りだしたの。でも朝からみんなに『今日PTA?』って聞かれるの」

HさんもIさんもとても優秀で、とても素敵な女性で、そしてとても、働き過ぎている。

過労で呂律が回らなくなったり、駅で救急車を呼ぶ騒ぎになったり、
疲れきって帰宅の途中、記憶をなくして車ごと標識に突っ込んだり。

おふたりは私を励みにしてくれていると言うけれど、
私の方こそ、我慢強くて責任感の強いふたりを尊敬して、拠り所にしています。

確か一年前、「メラニーは我慢強くてすごいよね」と私が言うと、
「すごくない。北米では我慢強いことは別に偉くないから」
とシェイニーが答えたことを思い出したりもしながら。

ご主人も心配されているでしょうね、とHさんに言うと、
「そうまでしてするほどの仕事なの?」と言われるとか。

「夫というのは、奥さんには家で優雅におっとりとしていてほしいみたい」
「そうそう。自分も疲れているのに、疲れ果てた妻の姿を見たくないみたい」
とHさんとIさん。

「それにね、秘書も同じみたいね。先生方は秘書に殺気立って大変そうにお仕事して
いてほしくないみたい」

なるほど、そうでしょうね・・・。