2018-05-02から1日間の記事一覧

最後は「アムハイン」でビール

常磐道はずっと渋滞で、のろのろと進んでやっとつくばに到着。 姉は夕食のお店まで考えてくれていて、 私が一度行ってみたかった、研究学園駅の近くのアイリッシュバー「アムハイン」に。 バスペールエールとギネスを1杯ずつと、 シーザーサラダと、4種類の…

大洗磯前神社

大洗の磯前神社に到着したのは17時前。 駐車場が閉まる直前でした。 急いで境内に向かいながら、 「何かを始める時に良い神様なんだって」 と姉。 姉は信心深い仕事人間なので、 仕事の節目節目で神様にお参りしています。 鳥居越しに水平線に昇る日の出が見…

サザコーヒー本店

つくばのララガーデンのTSUTAYAやBiviにも「サザコーヒー」が入って、 全国チェーンと思っていましたが、茨城発祥のカフェなのですね。 本店はなかみなと市にありました。 席に通されるまで、1時間待ち。 さらに、注文したものが運ばれるのにも、何十分待ち…

日立の「シーバーズカフェ」

「味勝手丼」のランチの後は、日立駅直結で海を一望する、 「シーバーズカフェ」に向かいました。 テレビで紹介しているのを見かけて、私も気になっていたカフェでした。 ガラス張りの店内から海を見渡せて素敵そうですが、 満席で、たくさんの人がお店の外…