土浦アルカス

夫は都内にでかけ、
私は母の絵を見に、土浦駅前の市民ギャラリーで開催中の「土浦美術協会展」に行きました。

イメージ 1

イメージ 2


母はハスの蕾にとまるカワセミを描きました。
優しくて綺麗な絵でした。

市民ギャラリーは土浦駅前に新しくできた複合施設「土浦アルカス」の1階ですが、
2階から4階は図書館になっています。

初めて入ってみましたが、広くて、吹き抜けで明るくて、とても素敵。

イメージ 3

イメージ 4


あちこちに読書スペースが設置されていて、
600席もあるそうです。

なんだか都会のようでした。

お茶をしようと向かった駅ビルのタリーズで、

「コーヒーかパフェ、どっちにする?」
と聞くと、

「パフェにしよう」
と母。

イメージ 5


母が昨日観たシネマ歌舞伎の話を聞いて、
楽しい女子会でした。