新宿西口

夫は学生時代に新宿や渋谷を毎日歩いていたそうで、
道に詳しくて、懐かしい様子で案内してくれましたが、

私は久しぶりに見る超高層ビル群に感心して、上ばかり見上げていました。

イメージ 1


ここが「君の名は」のあの場面のところだよ、と教えてくれる夫。
思いがけず、「聖地巡礼」?

イメージ 2


ふらっと立ち寄った、パークハイアットの隣のパークビルには、

イメージ 3


家具やインテリアの素敵なショールームOZONEが何階もに渡って入っていて、
見ているだけでとても楽しい。

と、うきうきする私をよそに、ここではかなりローテンションで不機嫌そうな夫。

「どうしてそんなにテンション低いの?」
と聞くと、

歩き疲れた、と夫。

「家具見ててもつまらない…。買うわけでもないのに。
女子がヨドバシに付き合わされるのと一緒」
だそうで。

なるほど、そのつまらなそうな態度はどうかと思うけれど、
その例えはわかりやすい。

8年たっても、こんな小競り合いをしています。