最後は「アムハイン」でビール

常磐道はずっと渋滞で、のろのろと進んでやっとつくばに到着。

姉は夕食のお店まで考えてくれていて、
私が一度行ってみたかった、研究学園駅の近くのアイリッシュバー「アムハイン」に。

イメージ 1


バスペールエールとギネスを1杯ずつと、
シーザーサラダと、4種類のソースが付いたフィッシュアンドチップスと、

イメージ 3


そして、シェパーズパイを。

イメージ 2


羊肉のひき肉の上にマッシュポテトをのせて焼いたシェパーズパイは
「イギリスのおふくろの味」だそうですが、羊肉はやっぱり癖があるなぁと思っていたら、

シェパーズパイの語源は羊飼い(シェパード)という説があるそうで、
なるほど、羊肉でなくてはシェパーズパイになりませんね。

フィッシュアンドチップスのさくっ&ふわっと揚がったお魚を食べながら、
今日の遠足を振り返り、

鶏むね揚げ(海浜公園でのおやつ)も海鮮丼もパフェも美味しかったね、と。

結局、花より団子?な姉妹でした。(いつも通り。)