Blood type

中国人Jちゃんによると、中国で一番多い血液型はAB型、
ネパール人同僚たちによると、ネパールで一番多いのもAB型だそうです。

どちらも一番少ないのはO型だそうですが、特にネパールでは珍しく、
O型はコミュニティを作って団結するのだとか。

「日本では、A型は真面目で几帳面で計画性があるって言われるの」
Rさんの説明に、
「それって日本人全部じゃない!」
と笑うネパール人ボス(B型)。

そういえば「O型はおおらか」と聞いたカナダ人Sが、
「日本人に『おおらか』なんてないでしょー」と言っていたのを思い出しました。

「中国では、AB型は協調性があって人と仲良くやれるって言われてる。
O型はわがまま。それと、O型とAB型が結婚すると流産するからやめた方がいい」
と中国人Jちゃん(O型)。

ヨーロッパでもAB型が一番多く、アメリカではB型に次いでO型が多いそうですね。