HUIS TEM BOSCH

こんなスペルだと、初めて知りました。

3日目の朝、ゆっくりと朝食を楽しんだおかげで、午前に2便の高速バスには間に合わず、
快速電車でハウステンボスに移動することに。

これもまた、思いがけず楽しい1時間の列車の旅でした。
イメージ 1

当初、ハウステンボスに行く予定はなかったのですが、旅行前日、
ハウステンボス、一度行ってみていいと思いますよ」
とKさんが言ったとおり、一度行ってみて良かったです。

オランダの街並みや運河、オランダ王女が住む王宮を忠実に再現した建築など、
その敷地の広さは東京ドーム33個分とのこと。

名古屋万博の三菱未来館「もしも月がなかったら」が移設されていたり、
アトラクションは地球や環境がテーマのものが多く、科学博のような雰囲気でした。

ところで、もしも月がなかったら、地球の自転は今より何倍も速く、
1日は24時間ではなく、6時間(8時間?)だったと予想できるとか。

そうなると、地上には常に暴風が吹き荒れて、強風に耐え得る形状の生き物だけが生息するため、
人類が誕生するチャンスはなかったそうです。

地球に原始惑星が衝突した際に飛び散った破片の一部が月となったという説に基づくと、
月が誕生したのはほとんど0に近い確率とのことなので、人が誕生したのは奇跡なのですね。

(オランダとはまったく関係ないアトラクションでした)