九州の地図

イメージ 1

旅の途中、ガイドブックを見ながら、九州の県の位置をマスターしました。

「県外からですか?」
店先まで見送ってくれた居酒屋さんのお兄さん。

「はい。茨城から来ました」
「あぁ(茨城ってどこ?)、長崎にいらしたらまた寄ってください!」

きっと長崎の人には、茨城がどこにあるか(関東か、東北かも?)、わからないでしょうね。

さて、空港で最後の皿ちゃんぽん(細麺)を食べて、長崎とお別れ。
イメージ 2

帰りの飛行機で、ノートに楕円のような、逆三角形のようなものを描き、「県を書いて」とペンを渡す姉。

「ひとりずつ入れていこう」
中央左を囲んで『長崎』と書き込む私。

一番上に『福岡』を書き込む姉。
一番下に『鹿児島』を囲む私。

『佐賀』と姉。
「難しいところが残った!でも大丈夫、こっちが『熊本』!」と私。

残ったスペースに『大分』と書き込む姉。

完成した九州の地図を満足してしばし眺め、

「ちょっと!宮崎がないじゃない!」と姉。

え!もうスペースがないのに!
「大変!宮崎をどげんかせんといかん!」

飛行機の中で声を殺して笑いました。

まだまだ復習が必要です。