北条政子のお墓

寿福寺の奥の裏山に、共同墓地がありますが、
イメージ 1

一番奥まったところに、北条政子源実朝のお墓があります。
イメージ 2

数ヶ月前に永井路子の「炎環」を読んでから、鎌倉時代に想いを馳せているのですが、

1970年放送の大河ドラマ草燃える」のDVDでも借りてみようかしら、
などと思っていたら、来年の大河ドラマは「平清盛」だそうですね。

神様に気持ちが伝わったような気がしました。

ひっそりとした墓地でしたが、大河ドラマが始まると、
ファンが集まる場所になるかもしれませんね。

(この共同墓地には、高浜虚子のお墓もあるそうです)

帰り道、小町通りの「クレープ・コクリコ」でクレープを買いました。
イメージ 3

ジブリの横浜を舞台にした映画「コクリコ坂」が上映中ですが、
「コクリコ」とはフランス語でひなげしの意味だとか。

香ばしく焼いた生地にマロンクリームを塗って包んだシンプルなクレープ。
おいしかったです。