2011-09-25から1日間の記事一覧

関内を散歩

開港広場の老舗北欧料理レストラン「スカンディヤ」でランチ+ 関内を散歩しようと、市バスに乗って出かけました。 「馬車道」のバス停で降りて、古い建物やお店を覗きながら、 馬車道を海に向かって歩きます。 県立歴史博物館。国の重要文化財です。 この建…

ジョイナスに戻り、ビール

さて、三殿台遺跡からの帰り道、地下鉄の入り口を探しながら2駅分を歩き、 予定外の吉野町駅からブルーラインに乗って、横浜駅に戻りました。 ほどよく歩き疲れて、ランチと同じ駅ビルの相鉄ジョイナスの 「銀座ライオン」でビールを飲むことに。 蓮根のはさ…

三殿台遺跡と『ゆず』の坂

弘明寺を出て、鎌倉街道から住宅街に入り、 急で長い長い坂の左右に家が立ち並ぶ様子に サンフランシスコで見た風景を思い出しながら歩くと、 やっと三殿台(さんとのだい)遺跡の看板が見えてきました。 この土地は明治時代から貝塚として知られていました…

横浜最古のお寺、弘明寺

横浜駅から地下鉄ブルーラインで15分、弘明寺(ぐみょうじ)駅に到着。 駅を出るとすぐに商店街があり、 312メートルの長いアーケードを抜けると、弘明寺の仁王門の前に出ます。 横浜市最古の寺院で、鎌倉時代には源家の祈願所だったという弘明寺。 721年に…

ジョイナス屋上の公園の鳩

相鉄線横浜駅の駅ビル、相鉄ジョイナスでお寿司を食べた後、 屋上に公園があると聞いて行ってみました。 地下2階地上8階建の相鉄ジョイナスの屋上に、 1978年に造られたという緑豊かな「ジョイナスの森彫刻公園」。 いくつか有名作家の彫刻が置かれています…