関内を散歩

開港広場の老舗北欧料理レストラン「スカンディヤ」でランチ+
関内を散歩しようと、市バスに乗って出かけました。

馬車道」のバス停で降りて、古い建物やお店を覗きながら、
馬車道を海に向かって歩きます。
イメージ 1

県立歴史博物館。国の重要文化財です。
イメージ 2

この建物は1879年設立の旧横浜正金(よこはましょうきん)銀行で、
貿易金融・外国為替に特化した銀行でしたが、敗戦後にGHQの指令で
解体されたそうです。

その後、外国為替銀行の役割は東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)に
引き継がれました。

開港の歴史を感じながら、貿易協会ビルまで散策。
1962年からこのビルで営業する「スカンディヤ」で、
イメージ 8

デンマーク風ハンバーグ」のランチ。
イメージ 3

帰り道は日本大通りを歩きました。
カラッとして、秋の空気ですね。
銀杏が色付くのが楽しみです。(そして、冬が来るのがちょっと寂しい…)
イメージ 4

県庁を通り過ぎて、
イメージ 5

日本大通を歩ききると、横浜スタジアム
不調のベイスターズは、カープと対戦中でした。
イメージ 6

みなとみらいも、元町も、関内も、横浜駅周辺も、
どこにもそれぞれの「横浜らしさ」があるのが面白いですね。
イメージ 7

昨日は「ゆず」の母校の前を通りましたが、
今日は赤レンガ倉庫のお店で「ゆず」のひとりの
結婚パーティーがあったそうです。