鎌倉一美しい参道を持つお寺、寿福寺

昨日と同じく、横浜横須賀道路(通称、横横道路)を逗子に向かい、
今日は海ではなく、鎌倉に。

鶴岡八幡宮若宮大路沿いに車を停めて、
まずは鎌倉駅前でしらす御膳の昼食を。
イメージ 1

相模湾しらすの産地だそうで、しらす料理をよく見かけます。

生しらすに釜揚げのしらすしらすかき揚げ、しらすの佃煮に、しらす入り卵焼き。
しらす尽くしでした。

さて、鎌倉の五大寺は、建長寺円覚寺寿福寺浄智寺浄妙寺

ひとつずつ巡ってみたいと思っていますが、
まず最初に訪ねたかったのは、「鎌倉一美しい参道」を持つと言われる寿福寺です。

鎌倉駅前から小町通りを抜け、雰囲気のある静かな小路を10分ほど歩いて、
寿福寺に到着。
イメージ 3

せっかくの鎌倉一美しい参道の写真はボケてしまいました…。
イメージ 4

参道の先の境内は非公開なので、門の手前から一枚。
イメージ 2

1200年、源頼朝が亡くなった翌年に、北条政子が建立したお寺です。
静かな佇まいの、趣のある空間でした。