2011-09-04から1日間の記事一覧

明神池までハイキング

梓川沿いを上流に向かい、穂高神社と明神池まで、 片道3.5kmのハイキング。 林道をひたすら歩き、 見渡す限りの笹の群生の中をどんどん歩き、 涼やかな清流を眺めて休憩したり、 立ち止まって、青空と山の頂を仰いだり、 母に木や草花の名前を教えてもらって…

新しい朝

河童橋のすぐそばのホテルに一泊。 翌朝は早起きをして、長袖の上着をはおり、朝食前の散策をしました。 朝日が当たり、刻一刻と色を変える山肌は息をのむほど神々しくて、 雄大な風景の前で、とても謙虚な気持ちになります。 新しい朝がきた。 希望の朝だ。…

大正池

河童橋から梓川の川下に向かい片道5kmと少し散策すると、 大正池です。 大正4年、焼岳の大爆発による土石流で梓川がせき止められて、 この大正池ができたそうです。 梓川のあまりに澄んだ水は触れると氷水のように冷たくて、 川岸に近づくだけで、体が冷気に…

上高地

18歳の時に感激した河童橋からの景色を、もう一度見てみたいんだよなぁ。 そんな父の長年の夢を叶えるべく、家族で上高地に旅行しました。 東京から長野まで、新幹線「あさま」で1時間半。 長野から松本まで、特急「しなの」で1時間。 松本から新島々という…