【レシピ】 テリーヌのソース・トマト添え

イメージ 1

Mousse auxfoies de volaille
鶏レバーのテリーヌ
2007.2.11

【材料(pour 4 pers)】
鶏レバー 300g
牛乳   150cc
バター  12g
小麦粉  12g
ナツメグ 少々
卵  1.5個
コニャック 20cc
ローリエ 1枚
タイム  少々
カエンペッパー(チリパウダー)少々
塩  全体量の1%
コショウ 少々

(ソース・トマト)
ブイヨン 300cc
バター  10g
トマト  1個
玉ねぎ  100g
人参   50g
セロリ  20g
ポワロー(洋ねぎ)1/3本
ブーケガルニ  1束
トマトペースト 10g
塩    少々
コショウ 少々

【ソース・トマトを作る】
1. トマトは湯むきして2つに割りたねを取り除き、ぶつ切りにする。
2. 熱効率の良い鍋にサラダ油をひき玉ねぎを炒め、バターを入れて、さいの目に切った人参、セロリ、ポワローを入れ炒める。
*ポワローがない場合、入れなくて良い。長ネギで代用はNG。
3. 1が炒まったら、トマト、トマトペーストを加え、ブイヨンを注ぐ。強火にしてアクを取ってから、ブーケガルニをいれ、アクを取りながらコトコトと30分煮詰める。30分煮詰めたら濾す。
*30分以上煮詰めない。

【テリーヌを作る】
A. ソース・ベシャメル(ホワイト・ソース)を作る

1. 熱効率の良い鍋にバターを入れ中火で溶かし、小麦粉を一気に入れて混ぜ合わせる。
2. 色付かないように時々鍋を火から外しながら、温めた牛乳を数回に分けて混ぜ合わせる。塩、コショウ、ナツメグ、カエンペッパーで味を付ける。
*ぐつぐつしないように火から外しながら混ぜ込む
*だまができたら濾す

B. テリーヌを作る

1. レバーからハツを外す。
2. レバーの筋、脂、血の塊を取り除いて水分を拭き取り、タイムを少し振りかける。塩はしない。
3. 熱したフライパンにサラダ油とバターを入れ、レバーの表面だけ焼き色が付くくらい焼き、冷ます。
*中まで火を通さない。
4. 3の荒熱が取れたら油ごとフードプロセッサー(ミキサーでも良い)にかける。なめらかなペースト状にし、裏濾しする。多めの塩、コショウで味を調える。
*細かく濾すほどなめらかなテリーヌに仕上がる。
5. 4にしっかり溶いた卵を加え、コニャック、荒熱を取ったソース・ベシャメル、ナツメグを様子を見ながら加える。
6. ブーレしたテリーヌ型に流しアルミホイルで蓋をして、型の1/4の高さまで湯をはり、180℃のオーブンで45分蒸し焼きする。

【盛り付ける】
テリーヌを切り分けて、ソース・トマトを添える。

Note:
*オーブンから出したテリーヌは荒熱を取り重しをして、冷蔵庫で1晩休ませると味が馴染み食べごろとなる。温製でも冷製でも良いか、冷製の方がレバーの味が強く出る。
*ブイヨンの作り方:http://blogs.yahoo.co.jp/mexico0608/13556512.html