【レシピ】シュー生地のニョッキ

イメージ 1

Gnocchi a la Parisien
パリジャン風ニョッキ
2007.6.3

【材料(4人分)】
(ニョッキ)☆シュー生地
水 125ml
バター 50g
薄力粉 75g
塩 3g
全卵 2個
サラダ油 少々

(ソース・モルネー)
バター 29g
薄力粉 20g
牛乳 250ml
卵黄 1個
グリュイエルチーズ 40g
生クリーム 60ml
ナツメグ 少々
カイエンペッパー(カイエンヌ) 少々
ローリエ 小1枚
塩・白コショウ 少々

【作り方】
(ソース・モルネー)
☆下準備
牛乳を温める。
卵黄を溶く。
グリュイエルチーズをおろす。

1. 熱効率の良い鍋にバターを入れて中火で沸かし、薄力粉を加えて色づかないように炒める。
2. 1に温めた牛乳を加え、ナツメグを摩り下ろして加え、塩・白コショウ・カイエンペッパーで味付けし、ローリエを入れて5分ほど煮る。
3. 2を裏漉しし、少量をとって溶いた卵黄に入れ手早く混ぜ、それを2の全体に戻してさらに良く混ぜる。
4. 3にグリュイエルチーズの1/3量を加えて混ぜ合わせる。

(シュー生地)
☆下準備
薄力粉を振るう。
全卵を溶く。
冷やしたバターを小さい賽の目に切る。
口径1.5cmの丸口を付けたポシュ(絞り袋)を用意する。

1.冷たいバターと水を入れた鍋を中火にかけ、バターを溶かす。
*水が沸き過ぎて蒸発し分量が減らないよう、バターが溶ける時間と水の沸騰が同時になるようにバターを切っておく。
2. バターが溶けたら薄力粉と塩を一気に入れ、火から下ろして手早く混ぜ合わせる。
3. 2を再び火にかけて30秒ほど混ぜながら水分を飛ばす。
4. 3をボールに入れて冷めないうちに全卵を少しずつ入れ、手早く混ぜる。適度な濃度になったらポシュ(絞り袋)に入れる。
*生地をすくって1、2、3と数えるうちに落ちる程度の濃度が良い。
5. 沸かした湯に少量のサラダ油を垂らし、4を絞り出しながら1.5cm長さに切って落とし入れ、4分ほど茹でる。浮かび上がってきたら網ですくって冷水に落してから、すぐにざるにあげて水気を切る。

(オーブンで焼く)
☆下準備
グラタン皿にブーレ(バターを塗る)する。
オーブンを230℃に温める。

1. ソース・モルネーに生クリームを加えて温める。
*沸かさないように。
2. グラタン皿にニョッキを乗せてソース・モルネーをかけ、残りの量のグリュイエルチーズをかける。
3. オーブンで少し焼き色が付くまで焼く。