2016-09-22から1日間の記事一覧

昨日のビストロ

玉ねぎ、にんじん、しいたけ、ピーマンをバターでたっぷり炒めて、 合挽き肉に混ぜて、ケチャップとソースとナツメグで味付けもしてしまって、 野菜ハンバーグに。 時短レシピなので、早く火が通るように、平べったいハンバーグ。 お味も甘めでちょっと、子…

今日のビストロ

イーアスのカスミに美味しそうなタラがあったので、 紙包みにして、ビストロのスチーム機能で10分。 タラがふんわり品良く蒸されて、ビストロ先生、よくできました。

最近のビストロ

ハチミツとレモン汁としょうが汁に漬けたりんごとポークを並べて、ビストロに入れて、 グリルすること8分。 私はおいしかったのですが、 夫は火の入ったりんごがあまり好きではないそうで… お蔵入りメニューかな?

母の作文

朝から本降りで、窓の外は真っ白。 「朝から雨だけど膝は大丈夫?」 と母にメールをすると、 「14階からの眺めはいかが?」に続いて、 雨が降るといつも、中学生の時に(母が)書いた修学旅行の作文を思い出す、と母。 修学旅行は日光だったそうですが、雨で…

おやつは、プリンシュー

ビアードパパの前を通りかかると、 「プリンシューが残り8日ですよ。買うでしょ!」と夫。 甘いものを食べない夫ですが、 いろいろ見つけてはすすめてくれるので、 「ひとつください」と店員さんに言うのにも慣れて、 今日のおやつはプリンシューでした。

最近のベランダ

ハイビスカスの一番上の蕾が開いてくれました。 だいぶ成長して、150cmになりました。 冬前にはまた、切り詰めてしまうのですが。 オリーブの実も大きくなって、でもまだ、青いまま。 夫の畑には収穫を逃したバジルに花が咲いています。

そじ坊で、信州そば

なんだか雨ばかりですね。 本屋さんに行くついでに、イーアスの「そじ坊」で昼食を。 「なんだろう、長野の味がするなぁ」と、 長野出身の夫。 信州そばのお店なので、ちゃんと長野の味がするようです。