味噌カツおにぎり

イメージ 1

シンポジウムとワークショップが終わりました。

今朝、6時に空港行き第1弾の3人の外国人をホテルで見送り、
それから1時間置きにタクシーに乗っていただいては送り出し、

私用で延泊する外国人以外のすべての参加者を見送ってから、
私も名古屋を後にしました。

新幹線に乗り込み、味噌カツおにぎり(天むすが食べたかったけれど、見つからず・・・)と
ビールでひとり打ち上げをしているところに、共催のN大のSさんからメールが。

   疲れたというより、本当に楽しかったです、
   得るものがすごく大きくて、本当に嬉しかったです、感謝しています。

思えば昨年9月から、N大の助教HさんとアシスタントのSさんと、
たった3人の小さな事務局でしたが、励まし合って、補い合って、
本当に良いチームでした。

最終日の夕方のSさんの目に浮かぶ涙を思い出しながら、
終わった安心感と、寂しい気持ちと、
良いチームと一緒に仕事ができた嬉しさと、
いろいろな思いが絡み合い、涙が止まらなくなってしまいました。