あひるカフェ

イメージ 1

first aid course 2日目、骨折した足の固定の仕方を練習していると、
「お腹空いた・・・。今日は洞峰公園の『あひるカフェ』に行きたい」
とシェイニー。

アンデルセンでサンドイッチを買って、洞峰公園の池のほとりでランチすること?

「ちがうよ、本当に『あひるカフェ』が洞峰公園にあるんだって」とシェイニー。
「ちがうよ~、誰かがそう呼んでるだけじゃない?」とえりちゃん。

「じゃぁ、ランチをbetしよう!」とシェイニー。

さて、写真は『あひるカフェ』のランチ、650円です。
betに敗れたえりちゃんと私がシェイニーにご馳走しました。

ところで、first aid course 2日目では症状別の応急処置の方法を勉強しました。

人の血液の量は体重の13分の1、
そのうち、60キロの体重の人の場合、2リットルの血液が体外に流れ出ると死に至るそうです。

出血している場合、出血の箇所より心臓に近いところを紐などでしばるのが
よく知られている止血法ですが、2005年にガイドラインの改訂があり、
現在は、出血している傷口そのものを上から押さえて圧迫して止血するそうです。

血に触れると感染の危険があるので、ビニール袋などで手を覆って、
タオルなどで押さえて圧迫するように、とのことでした。