恋愛のいろいろ

イメージ 1

金曜の夜、職場の3人と飲みに行きました。
男性2人、女性2人。全員30代、独身。

最近、遠距離恋愛が終わってしまったというNさん。
「遠距離って絶対無理だよね」

北海道に住むガールフレンドに誕生日プレゼントを送り、
それですっかり満足した彼は、そのすぐ後に海外出張に行くことを彼女に告げず、
出張中、一週間連絡が取れなくなった彼女がとても怒ってしまったとか。

一週間も音信不通になったらそれは心配だし怒るでしょうけれど、
海外出張に行くことを言わなかったことには特段の理由がなかったという
Nさんの立場から話を聞いてみると、すれ違いというのはこんなものなのだなぁと
妙に感心してしまったり。

さて、Oさんはどうやら、真面目な研究者Yさんのことが気になっている様子でしたが、
そんなYさんの最近の結婚観は、

「恋愛するのは大変だけど,結婚するのは恋愛するより簡単なんじゃないかなと思う」

結婚は、たとえば人に紹介された相手とある程度の基本的な価値観が合えば、
あとはやっていける気がするから、と。

「でも恋愛感情がない人と生活するのは寂しくないかな?」
「でも、愛にはいろいろあって、信頼を深めて絆ができていくこともあるだろうから。
恋愛して結婚した夫婦がずっと幸せということもないみたいだし」

男性も、そんなふうにいろいろと考えるものなのですね。

代行もそろそろ到着でお開きという頃、Yさんから私に貴重なアドバイスが。

「○○さんはみんなに優しくするじゃないですか。
ひとりだけにしたら、すぐうまくいくと思いますよ」

・・・やってみます。


~~~~~~~~~~~~~~~
写真は折り紙のお雛様です。1枚の紙でお内裏様とお雛様が折られています。