Happy Valentine's Day!

イメージ 1

欧米のバレンタイン・デーは男性が女性に贈り物をするそうですが、
アメリカでは上司が部下にちょっとしたプレゼントを贈る習慣もあるそうです。

2年前のバレンタイン・デーには、女性アメリカ人ボスにハート型の一輪挿しをもらいました。

オフィスの壁に下げた真っ赤なハートの横には、Tちゃんからもらった「幸せを呼ぶ鳥」が。

この鳥(ルリビタキ)の絵は、お菓子の箱の一部を切り取ったものだったか、
お菓子の箱に入っているものだったか、
とにかくこれを手にすると本当に幸運が訪れると評判で、
テレビで紹介されたために一時はこのお菓子が品切れになったとか。

この鳥が譲られるや運命の人と恋に落ちて、勢いよく南の島で新婚生活を始めたTちゃんは、
つくばを去る時に私に託してくれました。
「次は絶対ゆかぴの番よ!」と言って、花嫁さんのブーケみたいに。

・・・ということは、かれこれ半年以上私の手元に留まっている「幸せを呼ぶ鳥」。
早く次の人に回してあげたいけれど。

みなさんはどんなバレンタイン・デーですか?
Happy Valentine's Day!