一言主神社で大吉を引きました

今年も水海道市一言主神社に初詣に行きました。
そして、何年ぶりかに大吉を引きました。

この一言主神社、一言だけ願い事を聞いてくれるのかと思っていましたが、
「一言も聞き漏らさずに願いを聞いてくれる」そうで、

「すごく効く」と評判で、全国から参拝客があるそうです。

すごく効く神社。
当たる占い師や病気が治る温泉よりも、もっと根拠がなくて、なんだか面白いですよね。

ここ数年、姉とこの一言主神社に初詣に行くのがお正月休みの楽しみですが、
そんなに効果があるのなら思い切り絞ってみようと、願い事を具体的にしすぎるせいか、
まだお願いしたことが叶ったことはありません。

私には「すごく効く」様子もないけれど、年中行事だし、と今年は少しやる気も低くお参りし、
なんとなく引いたおみくじは大吉。
そして、『運勢大吉』の文字の隣に一句。

『さびしさに 何とはなくて 来てみれば うれし桜の 花ざかりかな』

「ほらね~、ここ本当に当たるよね~!」と嬉しそうな姉。

ところで、大吉のおみくじは、失物は出るし、待人は来るし、相場も上昇、出産もやすし、
良いことばかりの中、縁談だけが、

『できるところを短気のためにやぶれる』

・・・短気を起こさない一年にします。