タイからのニューイヤーギフト

先月2週間オフィスに滞在していたタイの大学院生Dさんから、
昨日研究室に届いた箱。

イメージ 2


帰国前に、
「ニューイヤーギフトを送りますね」
と言ってくれていて、

そういえば別なタイ人のAさんも、
「タイではクリスマスプレゼントではなく、ニューイヤーギフトを贈るんだよ」
と言って、新年に素敵なブローチを贈ってくれたなぁと、数年前のことを思い出しました。

Dさんから届いた箱には、"Happy New Year"のカードと、
8人のスタッフひとりずつの宛名がついた、タイシルクの綺麗なスカーフが。

こんなにしてもらうほど、こちらは何もしていないのに…。
とても嬉しいのと、とても申し訳ないのと。

「それぞれに似合いそうな色を選びました」
とDさん。

私には、紫がかった優しいブルーでした。
しっとりと柔らかくて、とても滑らかな手触りです。

イメージ 1