たい焼き、いろいろ

昨日、車検の引き取りの時間まで、西武でぶらぶらして、
おやつは1階の食品売り場で、念願の、たい焼き(こしあんと迷ったけれど、「お好み焼き」を)。

イメージ 1


ひとつください、
と買ったのですが、子供の頃、母とデパートに行くと、

みたらし団子と餡のお団子とか、今川焼きはクリームと餡とか、
たくさん買って帰ったなぁと、懐かしく思い出していました。

夫は甘いものを食べないし、間食もしないので、
お土産に買って帰ることもなく、いつも自分が食べる分だけを買う私。

そして今日。

母が西武に買い物に行くと言うので付き合って、
目についたホタテの佃煮をお土産にと買ってくれようとする母に、

「いらない、いらない。じゃあ、たい焼き、買って」
と私。

「昨日はお好み焼き味を食べたの。今日はこしあんにしようかな~」
と言うと、

「全部の種類、2つずつ買おう。
あと、たこ焼きを2つね」
と母。

懐かしの大人買い、無性に嬉しくなったのでした。

イメージ 2


姉のマンションに寄って、食べてきました。

「たい焼きって時々食べたくなるけど、なかなか買わないの」
と姉。

やっぱりそういうものですか? 
母も同じことを言っていたけれど、うちだけかしら??