土曜日 de 午後

イメージ 1

ホテルのビジネスセンターでプリントアウトしたものを
150部ずつコピーしてもらいに、午後3時、歩いてOffice Maxへ。

看板を見ていると、ちょっとわかってきた。
"y"が"and"で、"de"が"of"。
"Servicios de Impresion y copiado"、
「印刷とコピーのサービス」のカウンターへ。

キュートな青年が一生懸命メラニーの英語を理解しようとしてくれる。
2時間後に取りに来てとのことで、ランチ兼夕食を食べに
モールのChilisへ。

モールは人が多い。
カップルがキスしていたり、彼が彼女の髪をなでたり。
そうか、今日は土曜日なんだ。

Chilisはアメリカのチェーン・レストランで、メラニーが大好きなお店。
ここでもキュートな店員さんがスペイン語でメニューの説明を始める。
"We don't speak Spanish. Sorry"とメラニー
"Oh, sorry. No English..."と悲しげな顔の店員さん。

メラニーのおすすめはハンバーガーだけれど、私はチキンパスタを注文する。
直径30センチほどのお皿にたっぷりのショートパスタが運ばれ、
記念撮影していると先ほどの店員さんがやってきた。
「カメラ」
「あ、ごめんなさい、ちょっと写真を撮っただけなの」
「なんとかかんとか、カメラ」
え、カメラ取り上げるの??
「良かったら私たちの写真を撮ってくれるって」とメラニー
グラシアス!

最後に店員さんがまたテーブルにやってきた。
「あー、ええと・・・ようこそメキシコへ。バーイ」

車にひかれそうになりながら狭い通りを歩いていると、
長々とクラクションが鳴る。
またさらに長々と。
振り返ると、初老の男性が満面の笑みで手を振っている。
隣には同じく初老の女性が。
???
姪か誰かと間違えてない?
とりあえず笑顔を返しておく。

メキシカンは温かい。
ホテルにこもっていないでもっと外に出かけたいな。