メキシコのビール

イメージ 1

イメージ 2

生活区のショート・トリップから帰るとしみじみした気持ちになっていて、
そのままシャワーを浴びて寝たかった。

メラニーが心配しているといけないので電話。
メラニー、帰ってきたよ。すごくよかった。後で写真見せるね。
お腹空いてない?」

「講演者に配るチョコレートを買いに少し遠いモールに行きたいの。
モールのTGI FRIDAYで食べるのはどう?」

スニーカーを脱いでサンダルを履く。

タクシーで15分、古くて趣のあるレンガ造りのモールへ。
「TGI FRIDAYってアメリカのレストラン?」
「そうよ」
「(メラニーったらアメリカ好きすぎ!)他の選択肢もある?」
「Beer Factoryはどう?」

思えばメキシコに来て初めてのビール。
中びん一本くらいの大きさのグラスが運ばれる。
私はパスタを、メラニーはリブとマルガリータを注文。
ビール工場のような広い店内は賑やかだ。

「セカンド・プリンセスに男の子が生まれたんだってね」とメラニー

「CNNでやってたけど、ファースト・プリンセスはヨーロッパで
休暇を過ごして、日本では笑わないのに、楽しそうだったんだってね?
イクラスのキャリア・ウーマンだったんだから、相当苦労してるよね。
でもダイアナが変えたみたいに、彼女が皇室を変えると思うわ」

なるほど。すごく当たり前な情報が流されているのね。

「うーん・・・。どうかな。私は今は日本人のみんながプリンセス・マサコを
擁護してはいないと思うんだけど。でもそうは言えないし、
メディアも絶対アンチ・皇室なことは言わないの」

アメリカも言えない時代があったけど100年で変わったのよ。
日本も変わっていくはずよ。ユカの時代じゃないけれど、
たぶんネクスト・ジェネレーションで」

ネクスト・ジェネレーション。
いい方向に変わっていくといいけれど。

(普段皇室のことなんて考えないのに、メキシコで2回も日記に書くことに
なってしまいました)