オーストラリアからL一家がつくばに

北海道から広島まで、お母さんのFさんと夫のNさんと3人で日本を旅行中の
ルーマニア人L(オーストラリア在住)が、
3人で一日だけつくばに寄ってくれて、

友人が集まって、7人でランチをしました。

北海道で一週間過ごして、昨日、新幹線で東京に到着。
今朝、レンタカーでつくばまで来てくれて、
夜には都内でお友達と会って、明日は広島に向かうのだとか。

すごい行動力。

「何年も前からやりたかった旅行だから、本当に楽しい」
とL。

ランチの後は、レンタカーでつくば市内の懐かしい場所をドライブするという
L一家とお別れして、

帰り道にホームセンターでお花の苗を選んでいると、
Lから着信が。

「あの、もしまだ時間があったら、アフタヌーンティーをしない?」
とL。

私も話し足りなかったよ。

イーアスで再会して、お花屋さんの隣のカフェでチーズケーキを食べながら、
さらにおしゃべり。
イメージ 1



結婚式から半年たったL夫妻ですが、

Lの研究室が締切に追われている時には、
夫Nさんが夕食にパイを何枚も焼いて研究室に差し入れしたり、

夫Nさんが立ち上げた子供のためのチェス教室(毎週木曜日の夜)を、
毎回Lも手伝ったり。

相手がやりたいことを自然な気持ちで手伝いあって、支え合って、
本当に素敵な夫婦。

「旦那さんと(自分の)お母さんとの長い旅行なんて、私だったら両方に気をつかっちゃうな~」
と言うと、

「Nもお母さんもとても優しい人だから、お互いに優しくして、
仲良くしていて、みんな楽しんでいるの」
とL。

Lが優しい人だから、周りも優しい人たちなんだよ、
と、毎度言わずにはいられない私。

Lと話すとなんだかほっとします。