2017-09-01から1日間の記事一覧

白熊で一休み

あちこち散策しようにもとにかく暑くて(レンタカーの気温計では外気が40度を超えることもありました)、 「白熊日和ですね~」 と、鹿児島市内の天文館の「むじゃき」に向かうことに。 前回は鹿児島中央駅の駅ビル内のお店で食べたので、 本家の「むじゃき…

霧島神宮再訪

5年前の旅行の時に、霧島神宮の本殿前で、 近くにいた旅行客の方にツーショットの写真を撮っていただいて、 来年の年賀状に使いたいなと喜んでいたのですが、 なぜかその写真のデータをなくしてしまいました。 「また霧島神宮に行って年賀状用の写真を撮らな…

鹿児島、二日目

目が覚めるなり露天風呂に向かい、硫黄のお湯に浸かった後は、 薩摩揚げやキビナゴ、さつま汁(さつまいもや鶏肉入り)の朝食をいただいて、 のんびりと、霧島神宮に向かいます。

白濁の硫黄泉から、名産いろいろ

温泉は、硫黄の香りの白濁したとても良いお湯でした。 天然泥パックを全身に塗って、10分後にお湯で流すとつるつるに。 お風呂の後は、これもまた楽しみな、ビールとお食事。 黒酢と柚子が香る食前酒でした。 黒酢が特産品なのですね。 お造りは錦江湾で獲れ…

窓の外に湯気

この日の宿泊は霧島国際ホテルです。 お部屋の窓の外には湯気が。 「すごいねー!水蒸気が!」 と言ってから、ふと気になって、 「学術的には何て言うの?」 と聞くと、 「湯気」 と夫。 あら、意外と普通なのね、と思っていると、 「水蒸気は目に見えないか…

霧島温泉郷へ

5年前に旅行した時にもたまたま立ち寄った、丸尾の滝。 ですが、崩落があったようで、近づけませんでした。 滝の写真を撮っていると、どこからともなく現れた男性が、 「お二人で撮りましょうか」 と声をかけてくださって、お言葉に甘えてお願いしました。 …

鹿児島初日、龍馬公園へ

昨日は都内で少しぶらぶらして、無事につくばに戻りました。 少しずつ、旅日記を書いていきます。 まず、鹿児島旅行、初日。 鹿児島は午前中、土砂降りだったようで、飛行機は視界不良で着陸をやり直したりしましたが、 羽田から2時間以上かかって、14時頃に…