2018-09-28から1日間の記事一覧

明日は結婚式

明日は今回のひとり旅の目的、元同僚で友人のLの結婚式です。 オーストラリア在住でルーマニア人のLと、 オーストラリア人のNさんのカップル。 10年以上もお付き合いしていましたが、 「二人で、結婚する時が来たと思ったので、結婚することにした」 とL。 …

フライデーナイト

ホテルは市街地の中心、クイーン・ストリート・モールの中にあって、 通りは歩行者天国になっていて、 皆さん、オープンテラスのレストランで食事をしたり、 賑やかにフライデーナイトを楽しんでいますが、 私は明日の朝、早いので、少しだけ夜景を見て、 ホ…

金色の人

アイメイク道具を忘れたことに気が付いて、 クイーン・ストリート・モールで買い物をしながらぶらぶらと。 さっきの金色の人が別な場所に、またいました。 本当に、どうなっているんだろう?? ずーっとこのまま浮いていて、 人が近づけば手招きしたり、浮い…

川の向こう岸、サウスブリスベンへ

ホテルからすぐのヴィクトリア橋を渡って、 サウスブリスベンと呼ばれるエリアへ。 美術館、博物館、図書館などが並んでいます。 シドニーではトキが街中に鳩のように歩いていると、先週テレビで見たばかりですが、 これはトキですか? さっきのカフェにもト…

足が長い

通りの表示に日本語が。 なんだか嬉しい。 綺麗な街です。 (トレジャリー・カジノ・アンド・ホテル。 ヴィクトリア王朝時代の元大蔵省と、エドワード王朝時代の元国土庁を改装した建物だそうです。) みんな颯爽と、歩くのが速い。 と思ったら、足が長いだ…

街歩きに

少しベッドで眠って、シャワーを浴びて、街歩きに出てみました。 まずは、市役所前のカフェで、ランチにビーフのロール。 レモングラスの香りのビーフと葉っぱときのことチーズ。 金色の、パフォーマンスをしている人、 宙に浮いていました。 「あのトリック…

ブリスベンに到着

昨夜20時の飛行機に乗って、 今朝6時(日本時間では5時)にブリスベンに到着しました。 空港の駅からセントラル駅まで電車(エアトレイン)で移動。 セントラル駅前のアンザック広場(第一次世界大戦の戦没者を弔うモニュメント)と、 市役所と、 通勤風景です…