鹿児島初日、龍馬公園へ

昨日は都内で少しぶらぶらして、無事につくばに戻りました。
少しずつ、旅日記を書いていきます。

まず、鹿児島旅行、初日。

鹿児島は午前中、土砂降りだったようで、飛行機は視界不良で着陸をやり直したりしましたが、
羽田から2時間以上かかって、14時頃にようやく鹿児島空港に到着。

すっかり晴れて蒸し暑い中、空港でレンタカーを借りて、霧島温泉に向かいます。

途中、塩浸(しおひたし)温泉龍馬公園に寄りました。

イメージ 1


龍馬とおりょうさんは新婚旅行(日本で初めての新婚旅行と言われるそうですね)で霧島に26日間滞在し、
そのうち18日は塩浸温泉に逗留したそうです。

二人が歩いたという雰囲気の良い石段の先に、

イメージ 2


塩浸温泉神社がありました。

イメージ 3

「新婚旅行発祥の地に、私たちは結婚8年目にしてやってきたのね」
などとしみじみと思う余裕もなく、

「暑い・・・。もうここ、いいや」
と、車に急ぐ夫。

この日の気温は36℃か37℃か。
関東では今年は暑い日が少ないので、私たちにとって、この夏一番の暑さでした。