2019-08-24から1日間の記事一覧

浅草橋で一泊

高知からつくばに戻る途中、浅草橋で一泊しました。 ホテルの1階のお店で、ビールを。 翌日は、日本橋高島屋とコレドをぶらぶら。 地下鉄やキラキラの商業ビルに、ちょっとくらくら。 祖谷温泉に戻りたいな。

最後に鰹のタタキ

四国の旅の締めくくりは、高知空港の「司」で、 鰹のタタキと、タコのすり身のたこ焼き。 (たこ焼きというより、さつま揚げのようでした。)

高知市内をぶらぶら

高知県立美術館にシャガールがあるそうなので行ってみましたが、 残念ながら、改修工事のため年内は休館中とのこと。 「ひろめ市場」を覗いたり、 「オーテピア」という名前の、図書館と科学館の立派な施設を見学したり。 科学館では、光の筋にいろいろな形…

高知城

夕方の飛行機の時間まで、高知市内を散策することに。 まずは高知城に。 お城の中と、 天守閣から見た景色です。 旅行中、「どこからですか?」と何度か聞かれ、 茨城からだなんて珍しいと言われたのですが、 「つくばは研究所の街というふうに、全国的には…

土佐丼の朝食

朝食会場で、有名な元政治家を見かけました。 講演でもあったのかしら。 土佐丼をセルフで作るコーナーがありましたが、 土佐丼の完成図がわからず、こんな感じで良いのかな? と、周りにあった大根おろしやかつお節でやってみましたが、 本来は鰹のタタキと…