高知城

夕方の飛行機の時間まで、高知市内を散策することに。

まずは高知城に。

イメージ 1

 

イメージ 2

 

イメージ 3



お城の中と、

イメージ 5



天守閣から見た景色です。

イメージ 4



旅行中、「どこからですか?」と何度か聞かれ、
茨城からだなんて珍しいと言われたのですが、

「つくばは研究所の街というふうに、全国的にはどのくらい知られているのかな」
と言うと、

「全然知られてないよ」
と、夫。

ところが、高知城で、

「どこからですか?」
と、案内所の優しい笑顔の男性に尋ねられ、

茨城です、と言うと、
「茨城のどこですか?」
と、男性。

私「つくば市です」
男性「学生さん?」
私「いえいえいえ。いい歳ですから」
と、なんだかとっても恐縮すると、

「つくば言うたら、学園都市やけん」
と、男性。

園都市って知られていたよ、

学生さん?って聞かれちゃった、
と、夫に報告したところで気が付きましたが、
園都市イコール学園があるイメージで、学生かと聞かれたのですね。(納得。