夫婦の会話

先日、ホームセンターで、ひとりで鉢植えのコーナーを見ていた時のこと、

 

近くにいた年配の女性のお客さんが、

「ねぇ、お父さん、これ見て」

と、声をかけると、

 

「買わないよ!」

と即座に言う、夫らしき方。

 

「買うなんて言ってないでしょうよ!なんでそうなるの」

と、奥様。

 

ですよね。

(奥様に同情!)

 

夫様、正解は、「へぇ〜、綺麗だね」でしたよ。

 

心の中でそんなことを思いながら、20歩、歩いたか歩かないかで、

また別な年配のご夫婦とすれ違ったのですが、

 

こちらは、

「なんでお父さんはすぐそういうこと言うのよ!」

と、奥様のいらだつ声。

 

隣にいた夫が何を言ってそうなったのかは、聞こえませんでしたが・・・

 

・・・「なんで」かな?

 

私が聞かれたわけではないけれど、ちょっと答えを探してしまいました。

 

きっと、お父さんという生き物は、言ってはいけないこと

(というか、奥さんからすると、あり得ないこと)を言ってしまうものだから。

 

かな?

 

それと、買い物で言うと、

女性は、お店でいろいろと見て歩いては「見て~」「いいね!」と

あれこれ言い合うのが楽しくて、

 

一方の男性は、買う予定もないのに見て歩くのは意味がないだろ、と思う生き物だから?

 

とりあえず、ウインドーショッピングは夫婦別々が良いですね。

 

f:id:monetniwa:20200415174057j:image