公園ランチ

休暇のYちゃんがお昼にマンションに迎えに来てくれて、

 

つくば市役所前の「あばしり屋」で海鮮丼を買って、

公園にシートを敷いて、ランチをしました。

 

f:id:monetniwa:20200417140845j:image

 

なにせ丼のメニューが60種類もあるので、二人で散々迷って、

私は「どんまる丼」を、Yちゃんは「うおがし丼」を。

 

あばしり屋の隣の焼き菓子の屋さん「リュタン」で、デザートのシュークリームを買うはずが、

生菓子を作るのをはやめているとのことで、

代わりにラズベリーの焼き菓子を。

 

ところで、このお菓子屋さん、

「082-LUTIN」と看板が出ていて、「ルティン」と読むのかなとなんとなく思っていたら、

フランス語で「リュタン」と読むそうで、

 

さらに、「082」は「おやつ」、

「おやつのリュタン」という店名だそうです。

 

なるほど。

 

15時でお店を閉めます、と貼り紙がありました。

外出自粛でお客さんも少ないのでしょうね。