実家で焼肉

連休7日目、実家の庭で焼肉をしました。

立派なホタテとサザエは、磯の香り。

イメージ 9

イメージ 10


イーアスのカスミの量り売りのお肉屋さんで仕入れた、常陸牛のハネシタも大好評。

イメージ 1


「楽しいねぇ。美味しいねぇ」
と、繰り返す父。

良かった。

姉が庭の草花の名前を覚えたいと言い出して、
庭を歩きながら母に教えてもらいました。

ここに、備忘録を。

ハハコグサ(母子草)に、

イメージ 5


葉の先がくるくるしているのは、バイモ(貝母)。

イメージ 12


お花のふさが、波が立っているように見える、タツナミソウ(立浪草)。

イメージ 6


しましまの葉のユキノシタ(雪の下)と、
その奥に、少し黄色がかった芽が出ているのは、ヤブコウジ(藪柑子)。

イメージ 3

イメージ 4


白いお花はシャリンバイ(車輪梅)で、

イメージ 11

イメージ 7


紫のお花は、シラン(紫蘭)と、

イメージ 2


ノギキョウ(野桔梗)。

イメージ 8


そして、ホタルブクロ(蛍袋)。

イメージ 13


・・・で、合っているかな?

「どうやってそんなに覚えるの?」
と聞くと、

「長く生きてるからよ」
と、笑う母。

私が母の年齢になっても、そんなに覚えていないだろうな。