平成最後の夕食

横浜から戻った夜は、母と姉がうちに泊まって、
ビールを飲みながらテレビを見て、あれこれおしゃべりして、

平成が終わる前日だったこともあって、なんだか大晦日のような気分に。

結婚してから9回の大晦日を、一度も実家で過ごしていないので、
なんだか懐かしくて、とても楽しかったなぁ。

翌日は平成最後の日。

朝からずっと、平成天皇の退位のニュースや特番を見ながらのんびりして、
午後3時の退位の儀のお言葉を聞いてから、早めの夕食に。

母も好きな「とんQ」を目指しましたが、たくさんの人が待っていたので諦めて、

「やぐらでもいい?」
と聞くと、

「やぐら?やぐらはいいでしょう(=いいに決まっている)」
と母。

イメージ 1


平成最後の夕食は、美味しいお寿司でした。

去年、ブリスベンで知り合ったオーストラリア人のRさんから、

「平成最後の日を楽しく過ごしてと願います」
と、ラインに日本語でメッセージが送られてきました。

「家族とテレビの特別番組を見て、お寿司を食べました」
と返信。

良い平成最後の日になりました。