北野の異人館巡り

話が戻るのですが、
居留地を見学しながら三ノ宮駅に戻り、

まだ時間があったので、駅の反対側、山側の北野の異人館街にも行ってみました。

イメージ 1



山を目指してまっすぐに。
雰囲気の良いお店が並んでいました。

「風見鶏の館」と、

イメージ 2


「萌黄(もえぎ)の館」。

イメージ 3



「萌黄の館」は薄い覆いがかけられていて、補修工事中かしらと近寄ると、
後ろから、

「やだ、お母さん、あれ絵だよ」
と誰かの声が。

本当だ、シートに館の絵が描いてあるだけで、館自体は見えていませんでした。

と、Google mapを使い過ぎたせいか、ここでiPhoneの電池が切れてしまって、
この先、写真に残したい風景がたくさんあったというのに、撮れませんでした。

今日の散策で一番印象的だった「うろこの家」と、
こんなおうちに住む幼馴染が欲しかったなぁと妄想が膨らんだどこかの洋館も撮れず…

また行きたいな。
夢が膨らむとても楽しい洋館巡りでした。