2007-10-05から1日間の記事一覧

電話するね!

映画やドラマを観ていると、アメリカ人は別れ際によく、 "I'll call you!" と言いますが、そんなに頻繁に電話するものなのかな?と思っていました。 「本当に電話するの?」 シェイニーに聞くと、 「ノーーー。ただ言うだけ」 やっぱり、「またね!」みたい…

元気になったくう

夏の間、あの暑さと更年期障害(なのか、疑わしい気がするのですが・・・)で まったく元気がなくなっていたうちのねこ。 先月は、一晩中帰ってこない夜もあり、夜中に庭を探したりしました。 このままどこかにいなくなってしまうのかなと、眠れなかったりも…

スーモゥ

ソバカルとアニルとシェイニーとエリと、クーロンヌのテラスでランチ。 「貴乃花が離婚したね」とシェイニー。 「若乃花、お兄さんの方ね」と私。 「最近、相撲は問題ばっかりじゃない?」とシェイニー。 ブロンドの彼女が日本人に見えてきます。 「この間、…

トロントゥ

「日本に来てみたら、だれも『~デス』って言ってないよね」 来日4ヶ月目のアニル。 「日本に来る前の日本語クラスでは、『ワタシハ・アニル・デス』とか、 『デス』、『デス』って練習してたんだ」 「・・・?『です』は使うわよ?『私はユカです』とか」 …