スーモゥ

イメージ 1

ソバカルとアニルとシェイニーとエリと、クーロンヌのテラスでランチ。

貴乃花が離婚したね」とシェイニー。
若乃花、お兄さんの方ね」と私。

「最近、相撲は問題ばっかりじゃない?」とシェイニー。
ブロンドの彼女が日本人に見えてきます。

「この間、若いスモウ・レスラーが亡くなったの。スモウわかるよね?」
アニルに聞くと、首をかしげる

「日本人のスモウの発音はすっごくおかしい!『すもーー、すもーー』って。
そんなんじゃ通じないよ!」とシェイニー。

今度は私が首をかしげる
「なんて言えば通じるの?」

「スーモゥ!」とシェイニー。 

「相撲は日本語なんだから、日本人の発音が正しいのよ!」と応戦する私。

日本に来て、空に電線がひしめいてuglyなので驚いた、とか、
日本のvinegarは、あんなの本物のvinegarじゃないよ、とか、
外国人勢に押されっぱなしのランチでしたが、

「土曜日、ユカと僕は花火に行くんだよね!」と楽しみにしているアニルに、
「土浦の花火はhugeで感動するよ。あんなすごい花火はどこに行っても見られない!
世界中どこでも!」とシェイニー。

今年はお天気も大丈夫そうですね。


~~~
七輪の秋刀魚の叔父から、
「ブログの材料に」と先日の中秋の名月の写真が送られてきました。
うさぎは見えません。