君ヶ浜でお誕生日会

銚子の海岸、君ヶ浜に。
向こうに犬吠崎の灯台が見えています。

イメージ 6


姉の誕生日が近いので、この日のドライブはお誕生日会でもあったのですが、

「砂浜でスイカを食べたい!」
と言っていた姉。

それを聞いた母がスイカを買っておいてくれたというので、
1/4カットくらいのものを想像していたら、まるごとのスイカでした。

さらには、
「スイカ割りをしよう」と、海岸で棒を見つけてくる母。

イメージ 1


この年齢の母娘3人のスイカ割りの図はかなりどうかと思いましたが、
アームカバーで目隠しをして始めてみると、なかなか楽しくて、盛り上がりました。

母は、なんでも楽しい家族のイベントにするのが上手だったな。

主役の姉が見事に割りました。

イメージ 2

イメージ 3


波に足を入れるのも久しぶり。

イメージ 4


波崎の、住んでいた家の跡地にも寄って、
姉が私を乗せた自転車を押して何度も往復して遊んでくれた小道を見たり、

懐かしさで飽和。

帰りにそれぞれ、天ぷらうどん、天ぷらそば、天丼を食べました。

イメージ 5