懐かしのドライブ

神栖(かみす)市に用事があって、母と姉と、日曜日にドライブがてら出かけました。
姉の運転で、つくばから、圏央道東関東道で2時間弱で到着。

波崎町(今は神栖市)と、その隣の銚子市に、2歳から8歳まで住んでいました。

無事に用事が済んで、せっかくだから昔住んでいた家を見に行こうと、
まずは銚子市松本町へ。

家はきっと壊されて、土地は草で覆われているかなと想像していたのですが、
すっかり更地になって、コンクリートが敷かれていました。

イメージ 2


500坪くらい、ありそうです。
どこかの社長さんの自宅だったという大きなお家を、賃貸契約で借りて住んでいました。

家のそばには坂があって、
「坂を上がって右に行ったところの小さいお店に、アイスや肉まんを買いに行ったよね」

と、よく姉と懐かしがっていたのですが、
頭の中ではとても急だった坂道は、なんともゆるい坂でびっくり。

イメージ 3


近くを利根川が流れていて、
「ここでよくたそがれてたな~。ビンに手紙を入れて流したりして」
と姉。

姉は5年生、私は2年生の夏まで通った若宮小学校は、銚子中学校に変わっていました。
若宮小学校は他の小学校と統合して、別な校舎に移ったようです。

イメージ 1


懐かしい公園を見たり、懐かしいお友達の話をしたりしながら、
銚子の海岸に向かいます。