折り紙の花束

昨日、母に頼まれたものを届けにお昼に実家に行くと、
母がマカロニサラダを作ってくれていました。

イメージ 1

パプリカ、玉ねぎ、人参、ゆで卵の他に、
さっと茹でて刻んだオクラと小さい角切りのチーズが入っていて、
オクラのとろみがとても美味しい。

「何か緑色のものを入れたいと思って、キュウリがなかったから、
オクラを入れてみたの」
と母。

今度、まねしよう。

母は先週の私の誕生日に、折り紙で折ったチューリップ(茎付き)を一本くれて、

「練習中なのよ。上手になったら花束をあげるから待っててね」
と言っていたのですが、

上手になって(?)完成したそうで、もらってきました。

イメージ 2

カラフルでかわいい。
お花の部分を作るのが、なかなか難しいそうなのです。

「この1本だけ葉っぱが付いてるんだけどね、」
と、1本を取り出して見せてくれて、

「これだけにしか葉っぱがないのには理由があってね、」
と母。

ふむふむ。
花束にした時に全体のバランスが良いように、とか?

「葉っぱ用の紙が足りなかったのよ」
と母。

ずるり。

お花の中を覗くとちゃんとおしべもあって、凝っています。

イメージ 3