八重桜の並木道

teaちゃんと、近くの研究所に八重桜を見に行きました。

イメージ 1

イメージ 2


桜が散っちゃって、ピンク色の世界も今年はおしまいだなー、って寂しく思っていたから嬉しい!
とteaちゃん。

本当に。八重桜はもう少し長く、ピンク色の世界を楽しませてくれますね。

イメージ 3


足元にもかわいいお花が咲いていて、

イメージ 5


これも素敵な景色。

イメージ 6


と思いつつ、
近づいてよく見ると、手前の桜の木の幹から、松の木が生えているのです。

イメージ 4


すっかり桜の木の枝のように。
ご丁寧にまつぼっくりまでつけていて、ど根性ですね。

あとで植物学者の方に写真を見てもらうと、かなり太い桜の木で、
虚(むろ)と呼ばれる空洞ができて、そこに松の種が落ちたのだろう、とのことでした。

青いお花はフデリンドウで、時々、突然変異でお花が赤みがかった色になるものもあるそうで、
そちらはトキイロフデリンドウと呼ぶそうです。

今度、トキイロも探してみよう。