2016-09-11から1日間の記事一覧

おやつは濃厚ソフトクリーム

温泉ホテルが立ち並ぶ温泉街にもどって、散策を。 泉源公園の間欠泉に、 おやつは濃厚なソフトクリーム。 普段甘いものをまったく食べない夫ですが、旅先では時々、 ソフトクリームだけは食べるようです。 かわいいイスが道のあちこちに。

お湯の沸く沼、大湯沼

こちらもクッタラ火山の火口跡の一部で、ひょうたん型の大湯沼と、 活火山の日和山です。 沼の周囲は約1km。 世界的にも珍しい大きな湯沼とのこと。 沼底では130℃の硫黄泉が噴き出し、表面温度は40℃から50℃あるそうです。 湯気が上がり、神秘的でした。 下の…

お湯の沸く沼、奥の湯

クッタラ火山の火口跡の一部の、奥の湯。 沼底から灰黒色の硫黄泉が湧き出す、直径30mのお湯の沼です。 表面温度は75℃~85℃あるそうです。 地獄谷から奥の湯まで、10分程度、山道を歩きました。 地獄谷は中韓の団体客で賑わっているのですが、このあたりは静…

地獄谷

「クマ牧場」を後にして、楽しみにしていた地獄谷へ、散策に。 温泉街から歩いて行けます。 なんとも雄大な風景。 あちこちから水蒸気が上がり、熱いお湯が川になって流れ、 あたり一面、強い硫黄のにおいが立ち込めています。 クッタラ火山の噴火によってで…

クマ牧場からの倶多楽湖

登別温泉は、新千歳空港から75km。 レンタカーで道央自動車道をひたすらまっすぐ走り、東登別インターで降りて、 新千歳から約1時間で温泉街に到着しました。 まずはロープウェイに乗って、「クマ牧場」へ。 ロープウェイは全長1300メートル。 展望台から見…

日記は2日目に戻り… 登別温泉に出発

昨日の夕方、北海道から帰りました。 さすがに登別は、良い湯だな、の旅でした。 遡って日記を書いていこうと思います。 1日目は夕方に新千歳空港に到着。 空港内のエアターミナルホテルに泊まり、 2日目の朝、もう一度「万葉の湯」でお風呂に浸かって朝食を…