『バブルの遺産』??

旅行最後の夜は登別温泉に戻り、
巨大観光ホテル「第一滝本館」に泊まりました。

「いやぁ、バブルの遺産ですねぇ」と夫。

確かに、会社員の頃、社員旅行や研修で泊まるのはこんなホテルだったなぁ。
懐かしい。

大浴場はなんと1500坪の広さ。
男女合わせて大小35の湯船があるそうで、アミューズメントパークのよう。

女性の露天風呂の景色は庭園でしたが、
男性の方は地獄谷を見渡す絶景だそうです。

そして、お湯に浸かっていても、脱衣所でも、
聞こえてくるのは中国語の会話。

「バブルの遺産に中国バブルが訪れている構図ですよ~」と夫。

それはさておき、いろいろな泉質のお風呂を楽しんだ後は、
サッポロクラシックと夕食です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

なによりおいしかったのは、ななつぼしのごはんでした。

私「お米が本当においしいね~。なんだっけ… ななひかり」
夫「ななつぼし

私「もうひとつ、宣伝してるブランドがあったよね。なんだっけ… ゆめぴかり?」
夫「ゆめぴりか」

などと、おばあちゃんと孫のような会話をしながら、
最後の夜もたくさん飲みました。